でも嬉しい

最近知り合った年下の男性がいるんですが、まあ、友人の新しい部下なんですけど。
その人にKREVAのライブに行ったという話をした後の会話…

部:ヒップホップって今、流行ってるんですか?
自:流行ってたかもしれないけどね、ヒップホップって思いたくないけどファンモンとか
部:ファンモン?何ですかそれ?
自:よく知らないけど、何か一時期流行ってたみたい
部:そうなんですか。でも日本のって、どこがいいんですか?本場のパクりですよね?
自:うーん、そうかもしれないね、本場のは聴いたことがないからよくわかんないんだけどって言うか、英語がわかんないから本場のは聴こうって思わないw
部:服装とか、そういうところからパクリですよ。2PACとかビギーとかみたいに撃たれたりした人はいないですよね?
自:ま、それは日本だからないんじゃないかな。ただ、自分が日本の物を好んで聴く理由っていうのは、海外はどうかわかんないけど、結局、日本のってダジャレになっちゃうわけだよね、韻を踏んで歌詞がつながっていくことで。ダジャレがつながっていって、意味もつながっていって、リズムに乗ってるっていうのが個人的にとても面白いって思ってるんだよね
部:海外でも、韻を踏むのはダジャレって思われているんでしょうか?
自:それは…どうなんだろう?

と、本場のものが大好きな人と話をすることができました。
日本のヒップホップは本場のパクりって言われて上手に反論できなかったってのは痛恨の極みですけど、まあ、こういう意見交換ができる人が近くにいないもんでね、それが嬉しかったりします。

で、彼はギャングスタ系がどうも好きみたいでした。
ギドラの「公開処刑」は聴くって言ってたので、全く日本のヒップホップを聴かないという人ではないという事もわかりました。
だからクレさんの「Under The Moon、基準」と、ケーダブさんとウタさんの「物騒な発想」と、ブッダの「人間発電所」を勧めときました。
このチョイスは彼の嗜好に合わないような気もしますし、ウタさんを「あの人評論家ですよね?」ってdisってたんでまあ、難しいかなと。
人間発電所だけでも気に入ってくれたら、結構マジで嬉しい。

コメントを残す