実務ってのが名ばかりに…

減った分どこで増やすかって話なんですけど、何を増やすかってのもまあ、考えどころかもしれませんが。

合格率低迷の法科大学院への検察官らの派遣中止
 政府の「法曹養成制度改革推進会議」は18日、司法試験の合格率が低迷する法科大学院に対し、来年度から教員としての検察官の派遣をやめることを決めた。
 最高裁も裁判官の派遣を取りやめる見通し。9月に発表される今年度の試験の合格者数などを基に、対象の大学院を選定する。
 政府は、大学院の乱立が合格率の低迷を招いているとして大学院の統廃合を推進しており、教員派遣の取りやめは促進策の一環。
 昨年度は全国に73ある法科大学院のうち、44校に29人の検察官、56校に73人の裁判官がそれぞれ派遣された。来年度からは、各大学院の司法試験の合格率や入学定員の充足率などを数値化した上で5分類し、実績が低迷する大学院への派遣を取りやめる。派遣を受け入れている大学院のうち、20校前後が対象になるとみられる。(読売新聞)

検事及び判事の派遣を中止されたローは、実務家教員ってことで弁護士の教員を増やすんですかね?
何をどうしようとそりゃまあ、自由といえば自由なんですけど、学者のオナニー授業を聞かされるロー生はたまったもんじゃないぞと。

コメントは受け付けていません。