X回目@携帯

実は、実家に帰っていたんですよね。
そしたら、いきなり歯列矯正のリテーナーが外れました。
右上顎の1~3番が一気に外れたんです。
良く悪くもタイミングが悪いです。
 
よくわからないんですけど、処置されました。
リテーナーは、歯の裏側と寄り合わせた針金を接着剤で着けるわけなんです。
で、今回は、何か強めの接着剤で着けられました。
 
処置はいいんですけど、今日の朝に予約の電話を入れて、その後に歯科に行こうとしていたんですが、それは容易ではないだろうなと。
日曜ですのでね、予約が詰まっているだろうと、でも、ダメ元で電話してみたんです。
自「本日の診察の予約をしたいんですけど」
歯「本日は日曜ですので予約が詰まっておりまして、『お待ちいただけるのでありましたら、予約されている患者さんを優先で診察をします』が、それでよろしければ…」
自「じゃあ、それで構いません」
歯「どのような症状でしょうか?」
自「歯列矯正のリテーナーが外れまして…」
歯「矯正は当院で?」
自「はい、●●と申します」
歯「ああ、●●さま! どこのリテーナーが外れましたか?」
自「右上顎の1~3番辺りが外れてるんですよね」
歯「そうですか、かしこまりました。それでしたら、『本日いつでもお越しください。緊急時なので優先的に診察させていただきます』ので」
 
 てな感じでした。
何て言うか、結構複雑ですよ。
医療もサービス業なのかなと。
予約制が医師の受診義務みたいなものを回避する機能みたいなもんもあるわけでして、それもどうかと。
 
 

コメントを残す