上から決めるもんじゃないんですよね

有名なのも、そうでないのも。
99ですが「郷土料理100選」決定!
 農林水産省は18日、農山漁村で受け継がれているふるさとの味を「郷土料理百選」として発表した。選出されたのは、各都道府県から2、3品ずつ。「いも煮」(山形)や「馬刺し」(熊本)など郷土色豊かな99の料理で、最後の1品は「それぞれ自分のイチオシの料理を加えて100選にしてほしい」(選定委員会)としている。
 郷土料理百選は、都道府県から推薦のあった約1650料理の中から(1)農山漁村での歴史、文化的な価値(2)保存・継承への努力――など5項目を基準に、料理の専門家や旅行関係者らによる7人の選定委員が、一般からのインターネット投票結果も参考に投票で決めた。
 「かつおのたたき」(高知)や「信州そば」(長野)など全国的な知名度を誇る料理から、具だくさんの汁物の「こづゆ」(福島)や、手作り団子にあんこをからめた「へらへら団子」(神奈川)、佐賀県白石町に500年間伝わる押しずしの「須古寿し」など地域独特の料理も。
 事前のインターネット投票で人気が高かった「ウニ・イクラ丼」(北海道)や「よこすか海軍カレー」など23の料理は、100選の基準に合わず選外となったが、地域自慢のメニューとして「ご当地人気料理特選」に選ばれた。
 選定委員長の服部幸応服部学園理事長は「たくさんの候補の中から選ぶ作業は困難だった。100選の中には廃れかけているものもあるが、地域の誇りとして、復活を期待したい」と話している。(以下略)(スポニチ
リンク先に各都道府県の料理があるんですけど、神奈川の「へらへら団子」と「かんこ焼き」っていうのが、なんとなく目に付きました。
検索してみると、「これは何だ?」的なニュアンスのブログが結構引っかかりました。
 
 

コメントは受け付けていません。