レシートないかも?

良心的な企業だと思います。
シーゲイト、ディスク容量をめぐる訴訟で払い戻しを実施へ
 世界最大級のハードドライブメーカーであるSeagate Technologyは、「ギガバイト」の定義をめぐる訴訟で、過去6年間のドライブ購入者に対して5%の払い戻しを実施すると提案した。払い戻しを受ける代わりに無償のバックアップソフトウェアを選ぶこともできる。
 同社は4人の顧客からドライブの容量が表記より少ないとして訴えられていた。同社はドライブの容量を10進法に基づいて表記している。つまり、1キロバイト(kB)あたり1000バイトである。これに対して、原告はストレージの場合1キロバイト(KB)あたり1024バイトだと主張している。
 1ギガバイトのドライブの場合、これは10億バイトと10億7374万1824バイトの違いとなる。サムスン電子や日立など他のハードドライブメーカーも1キロバイトあたり1000バイトとしているが、OSでは1キロバイトあたり1024バイトをベースとしている。
 今回の訴訟は「集団訴訟」であるため、決定されればSeagateの顧客全員に適用されることになる。(以下略)(CNET
俺の自作外付けHDDがシーゲイトなんです。
容量は160ギガあるんですけど、実質は156ギガあるって事になります。
でも、プロパティで、そのHDDの容量を見てみたら…
149ギガなんですよね、不思議なことに。
実は不思議でもなんでもなくて、マザーボードが古いからこうなってるみたいです。
 
5パーセントの払い戻しは、結構魅力的です。
シリアルはすぐにわかるでしょうから、いけるかも。
いくらで買ったんだっけかな?
確か、あの悪名高かった「PCサクセス」で買ったんですよね。w
 
 

コメントは受け付けていません。